Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨーク日記2008 #3 (BON JOVI セントラルパーク ライブ)

<<   作成日時 : 2008/07/22 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月12日。午後12:30。
ホテルからセントラルパーク・グレートローンへ向け出発。

わたしのチケットは、5番街72nd St.が入場ゲートだったので、68st‐Hunter College駅まで地下鉄で行き、そこから72nd st.目指し歩く。
69stのところで5番街にでて、行列発見。
係りの人に聞くと、BON JOVIの列だと・・・・。
最後尾が見えない。
画像

最後尾を求め下ること10分ちょっと。
65st.と 64st.の間が最後尾だった。(13:22
ここで、30分ほど、並ぶ。
画像

開門14:00ぴったりに列が動き出す。
TVの取材もいくつか来る。
アメリカ人はカメラが近くにあると自ら寄って行き大騒ぎになる。
シャイな日本人とは大違い。
画像

72丁目のゲートまで54分。ここで、第一のチェック。
もって来てはいけないものを申告?
カメラもイスも大きなバックもアルコールも傘もだめ。
しかし、何をチックしているのか・・・。
ほとんどThrough〜!

画像


ここからグレートローンの入口までは、コンサートに行く人と、そうでない人の歩道を柵で区切っていた。
ところどころ警官も。
水やジュースを売る人も。

足の悪い私は、脚の長い多くのアメリカ人に抜かれながら、炎天下の公園を汗だくになりながら、延々と歩き次の関門、チケットチェックや手荷物、ボディチェックへ。
カメラをもっていたけど、ここでも大丈夫だった。
”Enjoy!”の元気なお言葉をいただき、その先へ。

ついにステージが遠くに見えるグレートローン入口。
売店やトイレがあり、立ち止まろうとすると、先に席を取るようにと。
そうそう、チケットには席番があったけど、自由席だった。やはり。
 
空いている所を求めて、ずるずるずると前へ。
まずまずのところにシートを置いて場所確保。(16:00前
72st.のゲートからほぼ1時間。
ここからが、長く辛い(にん)”の時間。
・・・・いやいや”忍”は、すでにホテルを出たときから始まっていた。
画像


画像
  
                         グッツ売場
画像

                         FOXインタビュー 
画像
               
                     
驚き発見!    
 ☆ トイレは、水なし紙なし仮設トイレで、手を洗う水なく、ゼリー状の消毒剤。
 ☆ 芝が見えているところが、みんなの”道”になっていたのに、あとから来てその”道”を自分の陣地にして、人を通させないようにする。
 ☆ 人の敷物の上を土足で歩く。 
    (靴を脱いで歩く人もいました。)
 ☆ 寝ている(他)人をまたぐ。

NYは、真夏。
夕刻といえどもギンギンのお日さまで、最初、日焼けしているニューヨーカーより白かったわたしは、この1日でニューヨーカーと同じ様に赤黒くなってしまった。
   ・・・・8時過ぎに日が陰り、9時前に暗くなる。

年齢層は、一桁から70歳代まで。ってところでしょうか?
20歳代グループが一番多い?
高齢者(60〜70歳代)のグループも多い。
多くが白人。混じって東洋系。黒人は極々少数。

18:30前からMLBのビデオが流れだす。すごい盛り上がり。
とくにヤンキースの選手が映るとす大声援。(ジーターの時はめっちゃすごい)
ビデオだけで、盛り上がれるアメリカ人ってすごい。
画像

     ↑6万人ご招待、というだけあってすごいオーディエンスの数です。
          壮観!

19:45からは、2人のおじさんの話があって、20:00ちょうど、BON JOVIのコンサートが始まる。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

わたしのまわりの人たち・・開門前から並んでいた人たちのせいか、最後まですごい盛り上がりだった。

22:00にライブ終了。
日本とは違います。規制退場なんてありません。
ニューヨーカーたちは、”It's My Life” を合唱しながら公園を後にしていました。

無料コンサートなのに、設備も大がかり、内容も超素晴らしい。
(始まるまで)かなりツラかった分、今までで、1番良かったコンサートかもしれない!!

KEEP THE FAITH、IN THESE ARMS、Twist & Shout、BAD MEDICINE からShout。
でもなんと言ってももう二度と聞けないと思っていた”ALWAYS”が聞けたし〜。

人間の脳はすばらしい!あれほど辛かった事も、その後に良いことがあると、記憶は掻き消されちゃう!
 ・・・・日本では・・・あのようなライブは体験できないだろうな〜。

     Tシャツ        $25
     ホットドック      $4
     コークとピーナッツ  $8

今回、残念ながらホタルには会えなかった。
数年前はいたのに、絶滅??
 
Nice day!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
ニューヨーク日記2008 #3 (BON JOVI セントラルパーク ライブ) Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる