Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨーク日記 #4

<<   作成日時 : 2008/01/03 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

10月27日。
朝食はCafe Lalo(ユー・ガット・メールのロケ地になった)で、と思い地下鉄で86 Broadwayへ。
しかし、工事中(たぶん)。すぐ後ろを歩いた家族も目的地は同じらしく娘さんも嘆いていた。
朝食は諦め、アメリカ自然史博物館へ向かう。
画像

ここアッパーサイドの街並みは素敵・・一見。しかし、木のドアなどは朽ちていたり、地下への空間にはゴミ。あまりじっくり見ない方がよさそう。

アメリカ自然史博物館へは、81丁目入口から入る。
オープン前だったため、5分ほど待ち入館。プラネタリウム付き$22 (2574円)。
30人ほど待っていた。

落ちていたチケットを拾って係員に届けたが、私のpoor Englishでは伝わらず、なかなか受け取ってもらえない。ゼスチャー付きでも。

プラネタリウムはなかなか見ごたえのあるもので、従来からあるオリオン座さそり座というものではなく、星の誕生から終焉まで、きっとわかりやすく解説してくれているのだろうけど・・。
もっと英語がわかれば・・、残念だった。ナレーション、ロバート・レッドフォード。

ここでの一番の目的は、恐竜の化石。
さすが、見物客もいろいろな人種、言語が飛び交うほどの人気。
はしゃぎすぎです!日本人のオヤジ軍団。ウルサイ、ジャマ。
画像

画像


いや〜〜これほどたくさんの恐竜がいると、ありがたみがなくなってくる。
最初は真剣に見ていたけど、徐々にどうでも良くなってくる。
全部でナンビキいるのだろう?
画像

画像

画像

画像

画像

次は、563カラットのブルー・サファイアを見に1F宝石館へ。
この博物館も半端じゃなく広い。マップではすぐそこ!のように見えるけど、実際は遠い。
ホモサピエンスなどみながら、やっと宝石館に辿り着いた時には、足はくたくた。
画像

サファイアは、どうでも良くなっていた。
結局どれが目当てのサファイアなのか探せず、テキトーに宝石を見てカフェへ。
画像


Cafe Oneでやっと朝食(0:00PM)、本日のスープ$4.25とコーヒー$1.75 +Tax で$6.50 (761円)。
紙カップに入ったスープで見た目はあまり良くないけど、具だくさんでなかなかいける!

腹ごしらえもでき、次の目的地はユニオンスクウェアのグリーンマーケットだけど、行っている時間はなさそう。諦めて、ヴィレッジへ行くことに。
 
メインエントランスから出ると、かなりの人がチケットを買おうとしている。
朝早く来て、正解だった。
画像


朝から雨が降っていたのだけど、強風交じりの雨では3coinsでかった傘(300円)はすぐに役立たずになる。傘屋も見かけず雨に濡れながら歩く。
旅行に行く時でも、ソレナリの傘を持っていった方が良いと・・、反省。

○○年前、2週間ほど居候した、友人の住んでいたグリニッジ・ビレッジの現在を見に行く。
アパートのあった(今でもある)Streetは変わってなかったけど、Avenueはガラリっと雰囲気が違う。
画像

スーパーマーケットはきれいになって健在だったけど、バーガーキング、友人がペコちゃんと呼んでいた不二家風のファミレスはなくなっていた。
当時ダブルコーンがうまく伝えられず、ダブルコーンのアイスを2個買うはめになったアイスクリーム屋。あった〜〜〜と思って入ったらフレッシュフルーツのジュース屋jamba juiceに変わっていた。
画像

なんとかオレンジジュース $4.50 (527円
さすが、生搾りだけあっておいしいけど、店員さんの感じの悪いこと。
ジュースを飲みながら休憩していると、女性の色香を匂わせたどう見ても男性が入ってきた。
そう、この辺は今ではゲイの人たちが多いらしいけど。
どうしてこの方々は、東西関係なく、本当の女性より女っぽいのだろうね。不思議だね。

このあとビリッジをダウンタウン方向へGARAGEを目指して歩く。
カフェが多い街のようで、しかもお昼過ぎだったせいもあるかもしれないけど、それなりにお客さんがいる。

ランチは、GARAGEでのジャズブランチ、生演奏付。
日本人らしき男女と白人女性ボーカルのトリオ演奏していた。
演奏は◎。ウェイターがいまいち。
Dr.○ッキー似のギョロ〜っとしたウェイターで、食事が終わるや否や会計伝票を持ってきた。
さっさと帰れ!と言わんばかりに。感じわり〜。
こちらはコーヒーでも飲みながらもう少し演奏をと思っていたのに。
しぶしぶ会計をすまし、それでも少しいすわって演奏を聞いていると、笑顔で”Thank You"と通るたびに言う。これも、早く帰れ!という意味?

JAZZ BRUNCH ベルギースタイルワッフル スクリュードライバ―付き $15.95 + Tax +Tipで$20 (2340円)。
画像



地下鉄の駅を探して歩いていると、物乞いしている巨漢がいた。さすがアメリカ!
数か月食事をしなくても死にはしないよ!きっと。

地下鉄でワールドトレードセンター跡地へ。
2003年に行ったときは地下を工事していたと記憶しているが、今回は地上?を工事していた。
画像


ホテルに戻るため地下鉄ホームに行くと、行き方を尋ねられた。
本日2回目。なんで、私なんかに。
おのぼりさんって顔してるはずなんだけど。

ホテルに戻る前にスタバによって。
抹茶クリームフラペチーノがあるでは!(Greentea Frappuccino)
(いつものハウスブレンド)コーヒー豆が安い。453gで$9.95。
豆+抹茶フラペチーノ+Tax $15.32 (1792円)。
画像

今度アメリカに行った時は、コーヒー豆を買い占めて帰ろう!

20:00からオペラ座の怪人を見に行く。
カメラはダメなのかと思ってホテルに置いてきたけど、大丈夫みたいだった。
前から7番目。オーディエンスが面白い。
周りは白人ばかり。黒人は見に行かないのかな?
一緒に歌を歌っている人がいる。さすがアメリカ。
オペラ座の怪人は、四季、映画(2回見た)、につづいて3回目だけど、よかった〜!
チケット代 $111.50 (13046円

11時ごろ終わりおなかがすいたのでマックに。
チキンバーガー $1.72 (201円
スタバのコーヒー +Tax $1.90 (222円

Nice day!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
ニューヨーク日記 #4 Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる