Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海日記#27 帰国

<<   作成日時 : 2006/12/03 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月7日 A。
リニアのチケット売り場で航空券eチケットのコピーを見せ、
40元(616円)
に割引してもらう。
行きはパスポートの提示だけで良かったけど、帰りはパスポートでは、ダメだった。
リニアの最高速度は今回も431km/h。それ以上は出ないのかな?
約8分で空港に着く。

浦東空港は新しいけど、あまり案内板がなく非常に分かりづらい。
中国全体に案内表示は、不親切な気がする。
画像JALのチェックインカウンターが見つからずかなり歩いたけど、
ただ単に端の方だった。
(JALとANAは端に追いやられている。)

今度は出国審査の場所がわからない。
どっちに行けばいいのよ〜!きちんと表示してよね!
(冷静になって見ると案内はあるんだけど、
必要とする場所にない
。)
入り口とは、反対方向だった。
出国審査後、残っていたお金を使おうとお店を見て回る。

同じ名前のショップが繰り返し並んでいる。
一応ブランドショップもある。
う〜ん、このブランドショップ信じていいの?本当に本物を売っているの?
買わない方が、賢明な気がする。画像
プリッツの中国バージョンもあった。

いろいろ見て回ったけど、買いたいものなし。
で、残っていた元を円に両替することにした。
190.3.元 → 2000円+20.3元+50元(770円)(手数料)
また手数料50元も取られた。1回の両替で50元の手数料なのか?
金額で変わるのか?
50元で、お土産買った方が良かったね。
知っていれば両替しなかった。
手元には20.3元残った。
この20元(308円)で小銭入れを買う。シルク?
これが今回の旅行で形に残る唯一の物。
3角残り。さすが中国でも、3角(4円)で買えるものはない。
画像
右の写真は、空港のトイレの水を流すポタン。TOTO製だった。

飛行機に乗り、ベルトサインが消えると、いきなり飲み物と食事とが一緒に出てきた。
普通は、ドリンクとおつまみが出て、食事なのに。
近いのね。東京は。

飛行機の隣の席の人(日本人)に、ブログでは書きにくい、中国においての怖〜い話を聞く。
もし本当なら・・・、当分は中国には行かない方が・・・、身の安全だろうね。

成田からの帰り、小腹が空いたので家の近くのコンビニで、フカヒレ肉まんを買って食べる。
おいし〜い!上海で食べたどの饅頭よりもおいしい!
この冬はじめての肉まん(日本での)。
肉まんを食べたくなること事態、中華料理に不満を抱いていたのかも。


この上海日記も27回までになった。
たったの3泊4日の旅行だったんだけど。
現在の日本で生活していると、考えられない事が中国では日常茶飯事に行われている。
それが非常におもしろかった。

3泊ぐらいでは、上海は全然見切れない。
本当はもう一度近いうちに行きたいのだけど、今度は無事に日本へ帰ってこられるか??
と、思うとガマンしたほうが良さそう。

Have a nice day!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
上海日記#27 帰国 Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる