Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海日記#8 外灘

<<   作成日時 : 2006/11/14 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像画像画像
11月4日 F。
河南中路駅から外灘への道は、歩道いっぱいの人。人の波ができていた。
中山東一路を渡って、リバーサイドの遊歩道へ行くため、外貨大楼のそばの地下歩道を行く。

ここにも、いらっしゃいました。
”MONEY〜”チャリンチャリンの老人。(あっMONEYとは・・言ってませんでした。)
画像

そして、若者の弾き語り。(中国も他国大都市と同じなのね。へぇ〜)

画像
地下道を出て、階段で2階に上がると、すばらしい夜景が
わたし的には・・、上海=この景色。
ずーっとこの景色を見てみたかった。宇宙空間のような景色を。
ちょっとガスが、かかっていてボーっとしているけど、きっといつもの事でしょうね。仕方ないね。

遊歩道は、かなりの人。
屋台や写真屋も多い。
とうもろこしも売っていた。
色が白っぽくっておいしそうには見えない。もちろん買う気にならない。
みやげものも昔の日本のおもちゃ屋の前にあったようなものを売っている。
中国人は、写真が好きなようで、必ずポーズをとって撮っている。デジカメで。
カメラを構えていても、お構いなしで横切っていくのね、中国の人は。
そういう人が多いから、1枚写真撮るのに時間がかかってしまう。
画像
対岸の浦東への渡し船(2元と5角)があるはず。
それに乗ってクルーズしながら浦東のホテルに帰ろうと、渡し船乗り場を探す。
なんとなくドラゴン船がいる辺りがあやしいと思うのだけど、50元とか70元とかの観光クルーズ船しか見つからない。
桁が違う。私の乗りたいのは、たった2元の船。
変わった漢字を見ながら、(せめて英語でも書いていてくれればいいのにと思いながら)2元の文字、水上巴士の文字を探して、とうとう遊歩道の端まで来てしまった。
戻るには、足が疲れすぎていて、タクシーでホテルに帰ることした。

1階に降り中山東一路に出ると、一見立派なタクシー乗り場があり、ボタンがあったので押してみた。
ランプがついている様子はなく、空車のタクシーも無視して行ってしまう。
ダメだ。壊れている。壊れているのではなく、たんなる見栄?
手を上げてタクシーを止める。
ラッキーにも良いタクシー会社と言われている”大衆タクシー”。
浦東に行ってくれるかと、身振り手振り地図を見せ聞く。
大丈夫との事でそのままそのタクシーに乗る。

隧道を渡って浦東へ。
この長い隧道は、排ガスくさい上海では超辛い。くさい。窒息死する人がでるのでは?
窓は開けないほうがいいよ、運転手さん!

この運転手さんホテルが分からず何度もメガネをかけて地図を確認。
”ここだろう”という場所はどうも違うと思う。
わたしも上海初日で、しかも昼のホテルしか見てないので分からない。
でも、違うと思う。運転手さんはここだと言い張っているけど。

2か所ほど同じ事をして、無事ホテルに着く。
運転手さん迷ったけど、料金負けてくれず、26元(400円)。公共交通カードで払う。画像

Have a nice day!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国の街に広がる夜景
突然ですが、私は夜景が大好きです。昔読んだ小説で主人公が、「この美しい夜景を見ながら飲む酒が不味いと感じるのなら、 ...続きを見る
中国語千本ノック
2007/03/26 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
上海日記#8 外灘 Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる