Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海日記#4 リニアモーターカー

<<   作成日時 : 2006/11/10 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月4日 B。
次は”磁浮列車”乗り場を探す。
ガイドブックでは2Fとなっているが、2Fへ行くには?

銀行のすぐ横の出口の前に”磁浮列車”のプラカードがあり、そこに変わった服(失礼か?かわいい)服を着た小姐がいたのでプラカードをさすと、エスカレーターで2階まで連れて行ってくれた。
通路(渡り廊下、動く歩道)を行くと左側奥にリニアの切符売り場があった。
料金は片道50元、往復80元(普通席)。画像
パスポートを見せると片道40元
めんどくさいので、往復買おうと思ったら、有効期間1日のような事を言う。本当??
で、パスポートを見せて片道を買う。40元(616円)
(1元=15.4円 で計算)

改札の機械に切符をいれるのだけど、たぶん日本人は普通、画像絵を描いた方を上にして入れたくなると思う。
私は絵を上にして入れてしまったら、機械は読んでくれなかった。
係員がやってきて、字を書いた方(裏)を上に、矢印の方から読ませた(良く見れば←が書いてあったんだけどね (^^ゞ )。

駅、列車とても近代的、清潔できれい。座席も良い。

私の乗ったお昼過ぎは、3〜40%の乗車率?
ベルも無しに出発し、どんどん加速していって最高時速431km/hへ。
しかしその431キロも1〜2分程度で、すぐ減速。

400キロを超えるとかなり揺れる。
400キロで横転すると助からないよね。きっと。
何事もなく良かった。
つい先ごろドイツで事故ってたものね。

地下鉄2号線の龍陽路駅まで約30kmを8分弱で走行するそう。早いや―!
磁浮龍陽路駅の改札は2Fで、歩道橋を降りてタクシー乗り場へ。
タクシーを待つ人たちはそんなに多くなく、5〜6分で乗れた。  
待っている間に、またもやびっくり小事件が。
前のイタリアン?が、3台のタクシーに分かれて乗車。
先頭車がなかなか発車準備できない。
3代目のタクシーからブーブークラクションが鳴らされる。 画像
2代目も便乗してブーブー。
うるさいうるさい!
きっと行き先は同じだからちょっと待ってればいいのにね。
気が短いのか、騒音好きなのか、面白がっているのか、日本では考えられない。
タクシーで、4日と5日の宿泊ホテルST.REGIS まで、18元(277円)

タクシー初乗り 11元

Have a nice day!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
上海日記#4 リニアモーターカー Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる