Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海日記#22 湖心亭

<<   作成日時 : 2006/11/28 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月6日 D。
南翔饅頭店から池の中央にある湖心亭へハシゴする。
この湖心亭(建物)も観光客には人気があって、
Photo Spotとなっている。
中国の人、お構い無しに橋の両側を占領して写真を撮っている。
しかも、何枚も撮ってらっしゃる。
狭い橋なので、なかなか渡れない。

この湖心亭は、222年前に建てられていて、上海最古の茶館らしい。
そんなに古臭く感じなく、手入れされていて、レトロさがちょうどいい。
湖心亭に入り2階へ行く。窓側が空いていた。ラッキー。
おじさんがメニューを持ってきた。かなり、いいお値段。
50元ぐらいからか?花茶は60元ぐらいした。
このおじさんは片言日本語が話せるようだったので、
おすすめを聞くと、”龍井茶”と言う。
さすがです。高いお茶を勧める。
花茶にしようか迷っていたけど、おすすめどおり龍井茶にする。

比較的空いていた。
確かにちょっと高すぎるね。
お客さんからは中国語が聞こえてくる。
中国の人がこんな高いお茶をいつも飲んでいるのか、不思議。
富裕層なのかな?
画像
しばらくして、お茶が来た。
お茶請けも付いてきた。
しかし、お茶の飲み方がわからない。
まわりの人を見ても、みんな話をしていて、お茶を飲んでない。
ガイドグックをみても、書いてない。
蓋を取って飲むと、お茶の葉っぱが、口に入る。
蓋をずらして飲むと、蓋でくちびるをやけどした。
結局、蓋をして飲んだけど、本当はどうして飲めばいいの??

この龍井茶は緑茶で、とてもおいしいかった。
濃くてカテキン豊富って感じ。
日本茶と違って、4〜5杯はおいしく飲めるのもいい。
もちろんお湯のおかわり、無料です。
画像
お茶飲んでいると、中国音楽が聞こえてきた。
生演奏だ。なかなか良い。
ガイドブックによると月曜の午後演奏されるらしい。
ラッキーにもこの日は、月曜だった。

西湖龍井茶 98元(1509円)
う〜ん、高! お茶の相場はいくらなんでしょう?

Have a nice day!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
上海日記#22 湖心亭 Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる