Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海日記#21 南翔饅頭店

<<   作成日時 : 2006/11/27 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月6日 C。
城隍廟の出口をでると、豫園商城で、人が多く活気にあふれている。
屋台からレストラン、みやげ物屋、高級そうな店などいろいろ。
鯛焼きやもある。日本語で”鯛焼き”と書いていました。
中国の物は、何でもそろいそう。

広場にはイベントがあるらしく、老人たちが場所取り。

屋台のみやげ店に布製の寅が、ぶら下がっていたので、何だろうと、触ってみていると、店のおじさんが、はじめ中国語でナンチャラ言って、
わたしが無視していると”十二支”と言ってきた。画像
よく見ると糸で十二支が結ばれていた。何なんだろう。何に使うのかな?
アップリケ?
それにしても12個もいらないと思うけどね。中国的な感覚がわからないな。

ここで、遅いお昼を、楽しみにしていた南翔饅頭店で食べる事にした。
やはり、BOOKどおり並んでいる。
2階で食べるには?と1Fをウロウロしていると、空いているレジ発見。
1Fにもテーブル席があるので、ここでも良いやと、レジに行くと、
いろいろメニューがある。1種類じゃなかったのね。
レジ係りも慣れたもので、紙に書けと、紙と鉛筆を渡された。
オーダー表から文字を書き写して注文OK。
画像画像











空いている席に着き、レシートを店員さんに渡す。
テーブルの上はあんまりきれいじゃないね。ガマンがまん。
特製蟹肉小龍包10個 20元(308円)
小龍包はすぐに来た。画像
他のテーブルにはタレがある。
ここには、急須はあるんだけど、タレはない。
店員さんにタレをくれと身振り手振りで言うと、テーブルの上にあるじゃないか、みたいな事を不機嫌そうに言う。
急須の中にタレが入っていました。

このセイロ、汚い。きっと洗ってないね。でも、ガマン。
で、お味は。スープは、蟹のだしがでていておいしい。
しかし、ここでも、肉の味がダメだ〜。
もったいないから、スープだけでも飲もうと、小龍包を持ち上げると、
破れている。おいしいところが、なくなっている。
10個中7個も破れていた。
まァ、中国らしいっか!
タレはなくてもいいかもね。

Have a nice day!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
上海日記#21 南翔饅頭店 Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる