Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海日記#16 静安寺あたり

<<   作成日時 : 2006/11/22 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
11月5日 F。
静安寺まで戻ってきたけど、まだまだ雑技開演まで時間がある。
久光百貨店のデパ地下へ行ってみた。
そごう系のデパートでヤマザキのパン屋やビアード・パパなどおなじみのテナントが入っている。
食品売り場のほうも、野菜、魚(日本産あり)、くだものは数個ずつパッケージされていて日本と変わりない。寿司、日本風のお弁当もある。
値段はそんなに安くはない。
わたし的には、量り売りを期待していたのだけど。ちょっと残念。

各国からの輸入品も多く、日本の食材は何でも揃いそう。(高そうだけど)
日本の焼酎や酒はかなり豊富。

この売り場で、日本人と中国人の見分け方を発見。まだ、なんとなくだけど。
 (どちらもきれいな女性に関してだけど。色の白い美形の女性、
  おじさんやおばさんは大体分かる)
着ている服では分からない。
違いは、日本人には漂ってくる上品さがある。立ち振る舞いに。

中国でもカードが普及しているのか?
ここでは、カードで支払いする中国人?(中国語のカードを持っていた)が多いよう。

エビアン500ml 9.5元(146円)

まだまだ開演まで時間がある。
中信泰戸身広場スタバに入る。
今回の上海では、はじめてのスタバ。
どんなものかと興味を持っていたが、日本と変わりない。
お客さんも多くほぼ満席。

注文に並んでいると、店員のおにいさんが試飲を持ってきた。
何か説明してくれているけど、まったく分からず。
とりあえず ”謝謝”といって飲む。 パンプキン?よく分からない。
飲んでいると、その店員さん、わたしに説明をし始めた。
何言っているのか、チンプンカンプン。
でも、悪いので聞いてあげる。
2分ぐらいは説明していたかな。
まだまだ続きそうだったので、もう一度 ”謝謝”と言ったら、
次の人のところへ行った。
わたしを中国人と思ったの?
”謝謝”の発音が上手だったのかしらね?

本日のコーヒー・ショート(HOT) 12元(185円)

小1時間休憩。
お客さんは絶えずやってくる。常に満席状態。
国際色豊か。欧米人や日本人はいるけど、圧倒的に中国人が多いよう。

このスタバで感心した事は、店員さんたちがちっともいやな感じがしないという事。
込み込み時に1時間もコーヒー一杯で居座っても、いやな顔を見せない。
日本では当たり前かもしれないけど、ここは中国。
もろに、いやな顔をされるかと思っていた。
しっかりと教育されるのかな?
などと、考えながら気の弱いわたしは、まだ雑技まで時間があったけど、
悪い気がして店を出る。

小腹が空いたので、上海商城1Fにあるハーゲンダッツに入る。
シングルカップ 25元(385円)
う〜ん、高〜〜い!!!
このシングルカップのアイスの量、メチャメチャ少ない。ひど〜い!
日本のコンビニで売っているハーゲンダッツのカップアイスの半分の量ぐらい。
超ボッタリ。
4口ぐらいで食べれそうな量。しつこいかな。

上海ではこのハーゲンダッツもいろんな所にある。
お客さんのターゲットは、ナニ人なんだろう。
中国人の若い人がこんな高いアイスを食べるのだろうか?
このハーゲンダッツも外国人をカモにした店なのかな?
ハーゲンダッツに超がっかり!!!

Have a nice day!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
上海日記#16 静安寺あたり Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる