Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海日記#14 上海万商花鳥魚虫交易市場

<<   作成日時 : 2006/11/20 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
11月5日 D。
上海博物館を出て西蔵中路から西蔵南路へ。
だんだん道が狭くなり、下町風になってくる。
おじさんが2人、パイプイスに座って店構え。
ひとりは靴磨き、もうとりは体重はかり
家庭にあるような体重計を置いていていくらだったか?
○角だったので、1回数円で量ってくれる。
いろんな商売が、あるのね。

なんだかおじさんたちが、寄り添いあって盛り上がっている。
  ―こおろぎバトルなのか?よく見えない。
鳥のさえずりがピーチクパーチクうるさくなってきた。
上海万商花鳥魚虫交易市場に着いたよう。
中に入ってみると所狭しと、物が置いてある。
普通、家だったら、2羽飼うのにちょうどの大きさの鳥かごに、
セキセイインコが30から40羽ギュウギュウに入れられている。
ちょっとかわいそうね。
潰されて死んじゃうのがでるよ、きっと。
画像

値段はいくらなんだろうね?値札がなかった。
交渉で決まるのかな?
鳥のえさは種類豊富で、量り売り。
びっくりは、えさとなる生きた幼虫も量り売り。これが動いていて気持ち悪い〜。

ペットの虫も1匹ずつ箱に入って売っている。
  こおろぎなのかな?1cmぐらいの成虫だった。
ペットの虫屋が多いという事は、買う人も多いという事よね。
 
熱帯魚や観葉植物や鉢花も売っていたけど、売り場面積は鳥や虫のエリアに比べ少なめ。

不思議で興味深い市場だったけど、オジサンだらけなのと、
衛生上気になるので、サッサと退散。
マスクを持っていけばもっと楽しめたかもね。

新天地をめざし、西の道を行くと、また不思議な光景が。
  汚れの落ちていない洗濯物を干している。(昨日見た光景と同じ)
  歩道でラーメンどんぶりを洗面器のような入れ物に入っている汚れた水で洗っている。
    水道が無いのかな?
まさか食堂でも同じような事をやってはないでしょね?
画像

クタクタになりながら、なんとか新天地へ着く。

Have a nice day!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
上海日記#14 上海万商花鳥魚虫交易市場 Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる