Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海日記#12 呉江路休閑街

<<   作成日時 : 2006/11/18 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
11月5日 B。
ちょうどお昼時でもあったけど、ここ呉江路の屋台街は
人、屋台、自転車、バイクで歩くのが大変。
食べ歩きしている人も多い。

ここでの目的、「小楊生煎館」を探す。
どうんな屋台があるのか、どのようなものを売っているのかを見ながら歩いていると、「小楊生煎館」の黄色い看板が見えた。2軒ある。
やはり噂どおり並んでいる。どちらのお店も。
画像味はどちらがおいしいのかは、判らないけど、少ない方に並ぶ。
しばらくして、並んでいる人の手を見るとみんな白い紙をもっている???
あ、ガイドブックには”レジで支払いをして列に並ぶ”と書いてあったような。
しまった!レジに行ってまた並びなおす。
写真を撮っていると、取り分けてくれる店員さん、ものすごく怖い顔でカメラを見ている。
でも、何も言わないので無視して写真を撮る。
お持ち帰りようの容器に入れてもらえたけど、そのまま渡された。
このまま渡されてもね。
画像コンビニ袋は、くれって言わないとくれないの?
勇気をだして、もうひとりの取り分けてくれる店員さんに、袋を指差してもらう。
しかしこの袋、ものすごくペラペラ。すぐに破れそう。
でも、無いよりまし!
しかし、どうやって食べるのよ!箸が無い。
また、勇気を出して今度はレジの人に、箸を指差してもらう。
はァ〜、ひとつ物を買うのも、たいへんだ〜。つかれる。
4個3元(46.2円)

中国の人と同じように立ち食いするには、ちょっと食べにくそう。
座れる場所を探すと近くに公園があった。
公園の入り口におしゃれな屋台カフェがあり、なんとかTEA 10元とある。
10元ならと思い、カフェオレを頼む。小姐がアイスかホットか聞いてきたので、
つい暑かったせいもあり、アイスを頼む。
作ってくれている時、氷を見て、”しまった!” 氷は危険
あわてて氷を入れないでと、言ってけど、おねえさんには???だったようで、諦める。
アイスカフェオレ22元(339円)

10元だと思い10元札用意してたら、22元だと言う。
よ〜く、奥の壁をみると22元とある。しかも 、アイスの方が高い。
コーヒー類は高かった。やられた〜。ショック!
外国人をカモにしているおしゃれな屋台カフェだったようね。

そのカフェオレをもって、公園のテーブルへ。
普通の公園で汚くはなかった。
何組かの人が食事をしていたが、そのカフェで買っているのは白人だけで、
中国人はペットのドリンクを持っていた。やっぱりね。
さきほどの焼き小籠包のお味は?
中から肉汁がたっぷりでてきて一般的にはおいしいのだろうけど、
わたしにはこの肉の味が合わず。油も。1個の半分食べて捨てる。
アイスカフェオレも身の安全のため一口飲んで捨てる。
これが本日の昼食  。

この後は次の目的地、上海博物館へ。

Have a nice day!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
上海日記#12 呉江路休閑街 Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる