Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海日記#11 南京西路あたり

<<   作成日時 : 2006/11/17 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
11月5日 A。
前日、ホテルのバトラーが上海雑技団のチケットは”Finished"とか言って
取ってくれなかったので、自分で”上海商城劇院”のチケットを買いに行く。
静安寺駅から、東の上海商城(リッツ・カールトン)を目指して歩く。

その路上でびっくり光景に。
   オフィスの前に小さな池があって、水が溜まっていた。
   苔も生えかなり汚れていた。その水で、傷口を洗っている。
   バイキン入っちゃうよーおじさん。
画像

南京西路を東へまっすぐ行くと着くのだろうけど、なんとなく左のわき道に惹かれ行ってみると、
上海の人々の生活の場だった。
なかなか興味深い光景が・・。
リアカーで野菜を売っていたり、リアカーで引越?をしていたり、
リアカーの中はダニがいっぱい出てきそうな黄ばんだボロボロ古本だったり。
洗っているの??みたいな汚れたシャツや靴下を干していたり。画像
  ここで疑問―なぜ汚れがおちていないの?
      洗濯は手でするのかな?
      洗剤を使わないのかな?
      単なる日光消毒なのかな?
とても不思議だけど、なかなかおもしろい光景。いいね。
キョロキョロ、ウロウロしていると、住人に注目されるので、ここではこの辺にして、
上海商城を目指す事にした。

”上海商城劇院”のチケット売り場は、1Fの目立つところにあり、当日でも買えた。
100元150元200元の席があり、200元の前から12列目の席を購入。
  200元(3080円)

このあたり南京西路は、高級なショッピングビルやブランドショップのストリート。
買うものはないので、横目でウィンドウショッピングしながら、歩いていると、
またもや、縦通りに惹かれるものが。赤い横断幕
なにやら怪しげ、しかし白人が入って行ったので、わたしもついて行くと、
またここも生活の場だった。
赤い横断幕は住宅地のしるしなのかな?
漢字が書いてあるがまったく意味が分からない。

画像画像
レンガ造り3階建てで、道を挟んで同じ造りの建物の町。
玄関先で野菜や魚やカニなど売っていた。値段が知りたかったけど表記なかった。
不思議なのが、決して豊かな生活しているとは思えない町並みに、ど〜〜んと、でっかいドイツ車が置いてあったりする。




先ほどの静安寺の住宅街も、ここの住宅街も、ハイソな通りから一歩中に入るとガラリと雰囲気の違う町並みになる。
お世辞にもきれいとは言えないし、ちょっと恐い雰囲気の所。
このような住宅街は想像してきたけど、まさかこんなにも、開発された場所と隣り合わせとは、思っても見なかった。
不思議な都市だな。それが、おもしろいのかもしれないけど。

突き当たりの威海路から、東に行きフォーシーズンズホテルを左に曲がって石門一路へ。
このあたりは、庶民のショッピング街のよう。
にぎあっている2元均一のお店があり、入ってみると髪留めが多い。
日本語を書いてあるストラップがあったけど、たとえ2元(30.8円)でも欲しくない。

この石門一路をまっすぐ北のほうへ行くと、人山。
ここは、次の目的地、呉江路休閑街の屋台街。

Have a nice day!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おいおい!学会さぼってどこいってんの〜
びっくりしたよ〜
気をつけて帰ってきてね♪
Kiku
2006/11/18 04:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
上海日記#11 南京西路あたり Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる