Nice day!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海日記#10 ST.REGIS 3〜世紀大道駅

<<   作成日時 : 2006/11/16 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月5日 @。2日目の朝。
朝食の事が心配だったが、ホテルから朝食についてのメッセージが電話に録音されていた。
SUSHIもあるよう。
とりあえず、1FのレストランSAINTS(セインツ)に行ってみる。
部屋番号を言うだけでOKだった。
ホッと一安心。食事ができる。
ブッフェスタイルでかなりの充実した品数。SUSHIも4種類ぐらいだったかあった。
生魚は怖いのでアナゴを食べる。ここでおいしい寿司を期待する方がおかしい。
わさびとぶ厚い紅しょうがもある。
ベーコン、ソーセージ××。○はスモークサーモンとカマンベールチーズ。
肉まん×、海老シュウマイ◎。パンケーキ、ワッフル×。
口に合わないものが多い。

地下鉄世紀大道駅を目指して出発。
昨日のホテルボーイさんの説明だと駅までは、ややこしそうだったけど、時間はたっぷりあるので、町並みを拝見しながら行く。
画像
駅までの道のりで”へぇ〜”と思う事
   歩道をバイクが走っている。
   50ccぐらいのバイクの2人乗り。  
   ペダルつきのバイク (右の写真)(なんだろね〜)
   車優先社会か?青信号で横断歩道を渡っていても、
     右折の車はスピードをだして曲がってくる。
     まだ死にたくないので車を行かせてから横断歩道を渡る。
   工事中のところが多く、埃っぽい。(アスベストは大丈夫?)(マスク欲しいね)
   パジャマで歩くおばさん。画像

まァ、日本では見られないものを見るのは楽しい。

浦東のこのあたりは、ゴミゴミしてなく、比較的きれいな(決してとてもではありません)印象を受けた。

歩いていると排気ガスくさいし、ほこりいっぽい。
目は痒いし、鼻水はズルズル。
しばらくすると涙はでてくるは、のどは痛くなるは。大気汚染にやられてしまったみたい。

キョロキョロしながら歩いて行くうちに、駅への標識が出てきた。
矢印の指す方向が判りづらい。2股の道のどちらを行けばいいのか?
人の流れの方に行くと、工事中のところにいきなり地下鉄の入り口があった。
画像
この世紀大道駅は立派な駅で、エスカレーターあり、総高級石造り。豪華だった。
床もピカピカ。
今は、2号線と4号線が乗り入れている。
ガイドプックには”東方路工事中となっていた。
駅名なんてどうでもいい。開業していて、ラッキーだった。

公共交通カードをチャージしようと、窓口に行くと、券売機でやれ、みたいな事を。
券売機の所には、若い駅員さんがいて、親切に使い方を教えてくれた。笑顔で。
この券売機では、自分の交通カードの利用履歴、残高もみられる。便利ね。

この国の若者は、悪くない。少しはサービス精神があるみたいね。

ホームも壁、床、柱、石材でできていてピカピカ。
他の駅と同じ様にビデオをある。
立派な駅です。

2号線で静安寺駅へ向かう。

Have a nice day!  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集
上海日記#10 ST.REGIS 3〜世紀大道駅 Nice day!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる